« 不愉快なこと面白くないことは~ | トップページ | BS2『アニメ主題歌大全集』(5/28) »

2006年5月18日 (木)

執事喫茶と雑誌VoCE

以前から、執事喫茶スワロウテイルのブログ上に、雑誌に無断取材、撮影をされた旨が掲示されていたが、当の雑誌「VoCE」が発売され、あちこちのブログにその内容についてコメントが載り、スワロウから講談社に対してなされた抗議に対する回答も掲示されていたことを知った。

講談社からの回答を読んでいたら、眠い頭でブログをチェックしていたのが目が覚めた-フラッシュをたいても注意されなかった。写真に目線は入っているからプライバシーは守っている、同誌の連載はアポなし取材が売りだ-だと。
どう読んでもオタクや腐女子、萌えをおちょくってるだけじゃないか。評価にもなってない。「庶民フレーバー」だと?やはりこういうファッション雑誌は、読者の「おしゃれ」という虚栄心を満たさないと成立しないから、見下せる対象が記事に必要なんだろうな。それ自体が悪いこととは思わない。

だからといってやってることは電波少年か。スワロウテイルのお客だってVoCE読者とは別次元の精神的満足を満たそうとしているだけなのに。アポなし取材も必要な時は必要、格好良い時はいいが、これは全然格好よくないと思うぞ。
自分の雑誌の読者の為に、スワロウテイルというお店とそのお客をコケにしたか・・・。確かに法的道義的責任はないかもしれないが、ファッション誌もワイドショーと変わらんか。

|

« 不愉快なこと面白くないことは~ | トップページ | BS2『アニメ主題歌大全集』(5/28) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/10124282

この記事へのトラックバック一覧です: 執事喫茶と雑誌VoCE:

« 不愉快なこと面白くないことは~ | トップページ | BS2『アニメ主題歌大全集』(5/28) »