« NANA 日本禁煙学界に回答? | トップページ | 先日の日経新聞夕刊の新作映画レビューがアニメ『時をかける少女』を~ »

2006年7月21日 (金)

何故今、昭和天皇、A級戦犯合祀不快証言か~

一夜明けて、色々、推測してる人、勘ぐってる人も多いようだから私も便乗してみよう(笑)。

先ず、スクープには誰かの何らかの思惑があるのは当然。人間のやることなんだから。
政治家への牽制という考えは、政治関係者が、これについて下手なコメントや行動をしたら天皇発言の政治利用になる。となるとこれは逆効果。

親中派を利するとか、右翼の動きを封じるというのも物足りない(笑)。靖国A級合祀の件は、右も左もハトもタカも持て余し気味だ。

私は靖国神社そのものへの牽制だと思う。
何故か?
そもそも何故スクープが日経なのかを勘ぐってみよう(笑)。
他紙だったら、違憲問題、反中、親中、いずれにせよ「正当性はどこにある」「正義は誰だ」「国家のプライドは」「正論は」「誰が悪い」・・・等等が議論の中心になってしまう。

国家間、政界、財界、その他団体、思惑が複雑に絡み合う中でだれが「正当」かをあらそっていても埒があかない。

ならば相互利益、損得で考えよう。三方一両損だ。この場合は三人どころではないが・・・。
そうすると各員?の建て前を取り繕えるのはただ一つ「分祀」だ。

靖国神社は教義上「分祀」は絶対出来ないといっているが、神道では、キリスト教各団体内のように統一された教義や意見作成会議も行なわれていない。時代と地域と人の都合で柔軟な対応をしてきている。多神教は、一神教と比べて戦も少ないのよ(笑)。

だから今回のメモで、皆は、「松岡」「白鳥」のA級戦犯への言及に注目しているが、私は「親の心知らず」発言、合祀を強行した松平宮司への言及を重視する。

靖国神社に対して、合祀は不快だという天皇陛下の発言で暗黙のプレッシャーをかけて「自主的」に「分祀」の教義を作成させて、「分祀」を遂行させる狙いだ(政治家には抵抗できても陛下のお言葉に抵抗しきれるか!)。

これが実現すれば中韓は、引っ込みがつく?し、国内では、また、首相参拝も憲法論議も訴訟も遺族の賛否両論議論も続けていればいいだけの話。

|

« NANA 日本禁煙学界に回答? | トップページ | 先日の日経新聞夕刊の新作映画レビューがアニメ『時をかける少女』を~ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

歴史 」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

靖国神社のあり方について、私案を述べましたので読んで下さい。http://yusamori.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_bd04.html

投稿: yusaku | 2006年7月26日 (水) 17時28分

靖国神社のあり方について、私案を述べましたので読んで下さい。

投稿: yusaku | 2006年7月26日 (水) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/11038671

この記事へのトラックバック一覧です: 何故今、昭和天皇、A級戦犯合祀不快証言か~ :

» [画像検証]昭和天皇の発言とされるメモをチェック [ネット的記憶装置]
日経はじめメディアよ、どうしてこんなことするのかね。これが、どういう経緯で出てきたのか、またこの内容が正しいのかとか、表に出す前に検証すべきことをしなければならないのではないか?少なくとも、メモの内容を抜き出して、前文掲示するなり、手記した人物の思想等の... [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 11時13分

« NANA 日本禁煙学界に回答? | トップページ | 先日の日経新聞夕刊の新作映画レビューがアニメ『時をかける少女』を~ »