« 雅子様と紀子様 | トップページ | 愛子様、雅子様、大相撲観戦で笑顔 »

2006年9月 9日 (土)

少年法と選挙権

選挙権を十八歳から、という意見が時々出てくる。少年法のあり方は、適用年齢、理念諸々に対して昨今意見や動きが見られる。
私はどっちも十五歳をひとつの基準にしていいと思う。

それぞれ別の次元のように扱われているのがおかしい。その理由は、昔とは桁違いの情報量だ。
この情報過多の時代は大人ですら溺れているのに、子供を情報から守るなどそれこそ大人の驕りだ。情報だけは今の大人以上の頭でっかちな子供達に言えるのは
『すまないが、今より早く大人になってくれ』
と頼むしかないだろう。

|

« 雅子様と紀子様 | トップページ | 愛子様、雅子様、大相撲観戦で笑顔 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/11814928

この記事へのトラックバック一覧です: 少年法と選挙権:

» 法律 [共通テーマ]
法律に関するニュースの評論、既存の法律の問題提起など。こちらで聞かせてください。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 15時48分

« 雅子様と紀子様 | トップページ | 愛子様、雅子様、大相撲観戦で笑顔 »