« オールナイトニッポンアゲイン | トップページ | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション4 »

2007年1月 7日 (日)

上橋菜穂子「蒼路の旅人」(偕成社)

今春、BS2放映開始予定のアニメ「精霊の守り人」原作シリーズ外伝の第二弾。

成長した新ヨゴ皇国の皇太子チャグムに襲い掛かる最大の試練。故国を追われ、体と知と肝を駆使しての南の大国との駆け引きは迫力十分。

単に面白いヒロイックファンタジー活劇なら色々内外の作品があるが、本作の登場人物は老若男女全員が「国と人」とは何かという命題に直面し、彼彼女らを通じて、読む者に激しく動的に訴えかける叙述力は比類がない。

さらに異世界ファンタジーならではの異国情緒あふれる世界描写も華やか。だがそのリアルさと表裏一体に現われるアニミズム、シャーマニズムの世界がまた鮮やか。
せめぎあう国々も、古今東西の歴史を彩る国々と「建国神話」を髣髴とさせて興味深い。

|

« オールナイトニッポンアゲイン | トップページ | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション4 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

上橋菜穂子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

もうご存知と思いますが、
「守り人」アニメ制作のドキュメンタリーが
NHKで放送されるんですね。
ジブリ以外のアニメの現場ってあまり見た事が
ないので楽しみです。録画しなくちゃ。

ttp://www.nhk.or.jp/ningen/
1月19日22時 にんげんドキュメント
対話がアニメを作り出す~監督 神山健治~

投稿: モト | 2007年1月14日 (日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/13372604

この記事へのトラックバック一覧です: 上橋菜穂子「蒼路の旅人」(偕成社):

« オールナイトニッポンアゲイン | トップページ | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション4 »