« 「RED GARDEN」 第14話 | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ »

2007年1月19日 (金)

1/19「ドラえもん」「ポンキッキ」に思う

ドラえもんに、ガチャピンに、シンちゃんまで着ぐるみが大活躍している。

観ていて思うのは、共演(笑)している芸能人も喜々としてやっているんだろうな、ということ。多分、仕事だからとかいう言い訳はない。そういう時代なのだ。

しかし、観るたびに、子供番組のスポンサーとしてはこれは問題だ、と思うのが「ポンキッキ」のジャパネットたかた、と「ドラえもん」のCOCO’Sだ。
前者は、とにかく品がない。最悪のなのは番組開始直前にあの品のない売り込み声を張り上げる。いくらPTAが嫌いでも、あれは教育上悪いと思うぞ。
後者は、毎週、「あんなものガキのうちから食わしてたら、コレステロールっ子になっちまうぞ!」と思う。

新ドラえもんがスタートしてからつくづく思うのは、前の「ドラ」は、やっぱり演出をみんなやり尽くしちゃったんだろうな、ということ。それを続けるためには、やはり、スタッフ、キャスト総入れ替えしかなかったんだろうな。だから今の「ドラ」はレトロだけれど新鮮だ。

原作にオーソドックスにそったように見える現「ドラ」だが、面白いのは、妙に細かいお笑い演出を挿入しているところ。ベタだけどそこがいい。
ニヤリとするのは25年後のしずかママのキャラデザ。ここだけは原作をあえて無視して?シンエイ動画「先代」オリジナル?版のポニーテールだ。これだけは絶対、原作よりイイという確信だろうな。私も絶対この方がいい。

|

« 「RED GARDEN」 第14話 | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/13578026

この記事へのトラックバック一覧です: 1/19「ドラえもん」「ポンキッキ」に思う:

» ガチャピンさんがブログで言語学習能力の高さ見せる [スーパーサイヤ人]
ガチャピンさん(5歳=恐竜のこども)のブログ「ガチャピン日記」は今や日本でも有数のPVを稼ぎ出す大人気ブログだ。ホワイトデーの3月14日、スケッチブックに大きなハートを描いて、読者への感謝の気持ちを綴っているのだが、この日の日記はガチャピンさんの言語学習能力が高いかを示す貴重な資料となっている。 タイトルは「愛 from ぼく」となっており、5歳にしては見事な英単語を使っているのである(文法上も正しい)。しかも、「これからも、よ・... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 21時30分

« 「RED GARDEN」 第14話 | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュ »