« アニメ感想:しゅごキャラ!! | トップページ | アニメ感想:ポルフィの長い旅 7話 »

2008年2月11日 (月)

アニメ感想:ポルフィの長い旅 6話

「イタリアから来た少女」

チーズパイのおすそ分けがサービスビジネス?につながりそうな予感。
男の子と思いきや帽子を取れば女の子、最後にはキス、都会の娘っ子は進んでるねえ、の典型的混じりっ気無しのボーイミーツガール。
旅から旅へ、大人の世界で生きる少女と地に根を張って生きる少年少女との出会いと交流。「友達」という言葉がこれほど含み無く、字句通りに響くのを聴いたのは久し振りだ。

イタリアとの違いを語るシーンは興味深く、新鮮な家庭料理に感動し、兄妹の存在に揺れる少女には涙を誘われる。
教会に入ると自然に祈り始めるアレッシアの姿に静謐さを感じる。古今東西を越えて人が神に祈る姿は胸を打つ。鐘の響きもね。

トラックで運んでいるのがアメリカの軍人の引越し荷物、とくりゃもう前に出たあの人に決まっとる、これも全て後の「旅」の伏線だわな。

|

« アニメ感想:しゅごキャラ!! | トップページ | アニメ感想:ポルフィの長い旅 7話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/40091086

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:ポルフィの長い旅 6話:

« アニメ感想:しゅごキャラ!! | トップページ | アニメ感想:ポルフィの長い旅 7話 »