« マンガ感想:この世界の片隅に 35回 | トップページ | アニメ感想:ポルフィの長い旅 29話 »

2008年7月20日 (日)

アニメ感想:コードギアスR2 15話

「C の 世界」

うーん、色々一度にハラハラさせ過ぎるので、感動が拡散してしまう。
さて、コードとギアスが契約対象条件だった、というべきか。不老不死自体も継承されるというアイディアは面白い。不老不死者が望むものと言えば、死、というのはむしろ分かりやすい。分かりやす過ぎるので、もう一捻りあるのではないかと勘ぐりたい、ところだ。

真実を知るシャルル、真実を追求するルルを尻目に、シュナイゼルが現実を動かし始めた。ついに原爆を手に入れたか。ということはこの世界観では、日本の富士山麓の希少資源?サクラタイトの重要性が薄れる、つまり日本が不要になる、ということだ。
そしてゼロは内憂、あちこちで組織の人事掌握の不徹底が目立ち始めた。ヴィレッタさんと扇の件だって、咲世子さんに影武者をやらせる位なら、彼女にちゃんと情報を与えておけば今回の事態は防げた筈だ。
C.Cも、どうやらシャルルと一緒に思考空間?アーカーシャの剣にC.C.としての記憶を固定されてしまったようだ。で後に残った記憶があれ、ということか。
このままではシャルルやゼロが個人の力や夢で現実を動かそうとしても内側から瓦解するのは目に見えている。最後は組織で社会としての現実を動かすシュナイゼルの勝ちか?

そうそう、スザクがカレン相手に最後の外道・鬼畜に陥らずにホッとした。ナナリー、手を握れば相手の嘘などお見通しというのはどう評価すべきかなあ。

|

« マンガ感想:この世界の片隅に 35回 | トップページ | アニメ感想:ポルフィの長い旅 29話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/41916455

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:コードギアスR2 15話:

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話「Cの世界」 [シバッチの世間話]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)「貴様は、死ねっ」 え? 皇帝には母ちゃんを見殺しにした理由を聞くんじゃなかったの? というか、そもそも父ちゃんは母ちゃんを殺した訳じゃないのに殺すなんて酷くないか? まあ、そこら辺は暴走ルル...... [続きを読む]

受信: 2008年7月20日 (日) 21時13分

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 V.V.との戦いの最中に踏み込んでしまった謎の空間「Cの世界」。ルルーシュはそこで最強であり最後の敵と対峙する!だが想像を絶する力を得ていた敵の前にルルーシュは絶体絶命の窮地の立たされる!その時、彼の前に現れたのは...... [続きを読む]

受信: 2008年7月21日 (月) 04時21分

« マンガ感想:この世界の片隅に 35回 | トップページ | アニメ感想:ポルフィの長い旅 29話 »