« アニメ感想:ポルフィの長い旅 27話 | トップページ | アニメ感想:コードギアスR2 14話 »

2008年7月12日 (土)

アニメ感想:マクロスF 14話

「マザーズ・ララバイ」

ブレラも出自を明らかにしてきたな。グレイスの本体はカプセルの中なのか?動いている体はただの器か。本当にギャラクシーは何をしていたのだ?
バチュラとその巣?は女王を探していたのか?そしてその女王はランカか。ランカを捉え、ランカが望めばフロンティアにも参じる(笑)。そのランカのお腹には何が起きたのだ?
登場人物たちが、皆、「いよっ!」と合いの手を入れたくなるくらい漢前。ややあくが強かったり、ベタベタなところがあるが、振り返ればこれが基本的にマクロスのキャラであり、ドラマだったんだよなあ(オペレーターガールズの俗っぽい雑談が実にいい感じ)。
ドラマ的には通俗的な人情劇だったり、なにより「どこまでいっても戦争」ではない、必ず日常がそこにある。さらにマクロスの戦争は、兵器では根本的な解決は尽かない。今回もランカ次第では・・・という可能性をほのめかしながらアメリカ映画みたいに「虫けら共は皆殺し!」的な結末だったが、これで良しとするようじゃ、まだマクロスじゃない、これからだ。

|

« アニメ感想:ポルフィの長い旅 27話 | トップページ | アニメ感想:コードギアスR2 14話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/41810882

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:マクロスF 14話:

» ガンスリンガー [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
騎兵隊の密命を受けた早撃ちガンマン治安維持に活躍する [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 15時48分

» (アニメ感想) マクロスF(フロンティア) 第14話 「マザーズ・ララバイ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 2 アルト、ミシェルに続きルカも戦場に向かうことに。ルカはナナセに気持ちを打ち明けようとするが・・・。そして母の子守唄に秘められたランカの記憶。その記憶が指し示す真実とは?バジュラやブレラとランカの関係は?謎が謎を呼ぶ。 ... [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 17時42分

« アニメ感想:ポルフィの長い旅 27話 | トップページ | アニメ感想:コードギアスR2 14話 »