« ニュース感想:オリンピック開催で中国が下手に出てる | トップページ | アニメ感想:コードギアスR2 18話 »

2008年8月10日 (日)

スポーツ感想:谷亮子銅メダル

残り時間33秒でマテが入った時、谷亮子にだけ警告が来ると直感した。

解説の山口香さんも指摘していた。長いリーチで上からかぶせるように奥襟を取られると頭が下がるというウイークポイントを。奥襟を嫌がる動きがはっきりと見て取れた。深夜のスポーツ番組は不可解とか誤審とか、ぐだぐだ言っているが、誤審も判定のうち。以前のヤワラならそんなものをはじき飛ばすような爆発力があった。ロッキー映画のセリフじゃないが、以前のヤワラは超人だった。
それがあそこまで、背の高い選手を警戒したのは、初のオリンピック出場した時の決勝戦だけだった。あの頃は発展途上期だった。全盛、円熟期の彼女ならそんなものは問題にならない技術、スピード、精神力、駆け引きの巧さ等々の、自ら勝ちにいく総合力があった。
今大会は、ゴールデンスコアを狙っているのが素人にも分かった。だがそれは判定を当てにしているという前提がある。繰り返すがそんな姿は以前のヤワラではない。
もう充分だろう。何事も終わりがある。

|

« ニュース感想:オリンピック開催で中国が下手に出てる | トップページ | アニメ感想:コードギアスR2 18話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/42120601

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ感想:谷亮子銅メダル:

» 北京オリンピック 女子柔道48キロ級 谷亮子は銅メダル [週刊カルチャーショックBLOG]
オリンピック3連覇を目指した谷亮子は準決勝で敗れて、3位決定戦へまわり銅メダル獲得となりました。 準決勝は指導3つで優勢負け、軽量級は組み手争いが激しいから組めないのは仕方ないけど、ちょっと消極的過ぎたのかな… 3位決定戦は圧巻の一本勝ちでしたが、準決勝でほしかったね。 でも5大会連続メダルもたいしたもんですよwおめでとうございます。 女子柔道48キロ級 結果 金メダル Alina Alexandra Dumitru(ルーマニア) 銀メダル ヤネト・ベルモイ(キューバ) 銅メ... [続きを読む]

受信: 2008年8月10日 (日) 01時20分

« ニュース感想:オリンピック開催で中国が下手に出てる | トップページ | アニメ感想:コードギアスR2 18話 »