« アニメ感想:マクロスF 17話 | トップページ | ニュース感想:ワンダーフェスティバル中に、ビッグサイト西館エレベータ停止事故 »

2008年8月 3日 (日)

アニメ感想:コードギアスR2 17話

「土の味」

ディートハルトの「英雄だけでは組織は立ち行かなくなる」は正論だねえ。ビジネス漫画でも平凡な社員が組織を支えている、とよく書かれている。しかし、ヴィレッタさんを人質にして扇を、というのは分かるが、却ってヴィレッタを反発させて事態をややこしくするかも。藤堂さんはともかくそれ以外の方々も・・・ディートハルトが何を演出しようと組織は崩壊へ向かっている。
ルルは、自分がゼロとして人事掌握するのは、短期だけと考えているのだろうな。

やはり、ルルがスザクに頼む必然性がなかったような気がするなあ。

今回のサプライズは、ギルフォードにかけたギアス・・・今回も確かにビックリした。毎回のことだけどサプライズに関しては本当に文句ない。しかしストーリーの起伏、緩急の点では良いのか悪いのか?
最後に、スザクは責められていたが、シュナイゼル「やはり信じるしかないか」と先に呟いている。スザクがギアスのことを自白したようだが、これは単に裏付けを取ったに過ぎないようだ。スザクがまた独りよがりに自分を追い詰めて、勝手に原罪を負うつもりで心配。
ただし、シュナイゼルがギアスのことを知ったところで、今更、状況に影響が出るとは思えない。
シャルルの描写が少なくて、どうもそっち方面が分かりにくい。

ようやく皆さん支線から本線に合流?クライマックスに向け、視点が集束していくだろうな。シャルルの影がこのまま薄くなるのか?ならば、シャルルとルルが見る「夢」「超科学」に対し、シュナイゼルが読む「現実」が勝利する、という展開を個人的には予想(笑)。

|

« アニメ感想:マクロスF 17話 | トップページ | ニュース感想:ワンダーフェスティバル中に、ビッグサイト西館エレベータ停止事故 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/42051061

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:コードギアスR2 17話:

» (感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第17話 「土 の 味」 [★一喜一遊★]
ジェレミアがギルフォードにコーネリアの消息を教える??!!! 裏切りか{/eq_2/} 真相は後々… カゴシマ租界ではブリタニア軍{/v/}黒の騎士団が開戦{/kaminari/}{/kaminari/} 「ここが天王山!!!!」 そのころルルは枢木神社へやってきます。 ――もしお前(スザク)が俺を受け入れるなら… ナイト・オブ・テンが戦闘では目立ってますが…なんとも雑魚い感じがしてならない{/face_ase2/} シュナイゼルはナイト・オブ・ワンに全て任せるつもりのようです。 この戦... [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 20時31分

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土の味」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 戦場は再びエリア11へ。黒の騎士団とブリタニア軍の最強部隊との戦いが始まろうとしていた。だが、その最中ルルーシュは独り枢木神社へと向かう。スザクと会う為に。今、ナナリーを救えるのは彼しかいない。思い出の地で邂逅...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 4日 (月) 18時07分

« アニメ感想:マクロスF 17話 | トップページ | ニュース感想:ワンダーフェスティバル中に、ビッグサイト西館エレベータ停止事故 »