« アニメ感想:ポルフィの長い旅 39話 | トップページ | ドラマ感想:七瀬ふたたび 第一回 »

2008年10月 6日 (月)

アニメ感想:ポルフィの長い旅 40話

「国境の長い旅」

さて4クール目に入って、まとまった話が見られるかと思ったら、その真逆。山の麓の農家のドラ息子に出会い、為す術もなく怒鳴りつけて一晩で別れ、次は、胡散臭いやつに騙されそうになったが、機転を利かして車の知識から嘘を見破った時は、旅の苦労で少しは成長したかと思ったが、さらに3人目の男?との出会い(ある意味ではダイナミックな展開なんだがな)は、頬に傷持つ野菜の露天商。ヒッチハイクを頼むかと思ったらここで、とんでもない悪知恵を働かせてタダ乗りで検問突破(グサッと来たところはサスペンスだぜ!)国境山越え、まるで犯罪者(ますます今年の名作ファミリーアニメ凄い!)しかし、雪に目を奪われて捕まった・・・危機一髪で次回へ引き・・・。
こうしてみると美しい自然を背景に、人間の(ポルフィ自身も含めて)汚れた部分を見せまくってるなあ。確かにリアルな意味で「名作」だ。
実際この時期のヨーロッパの国境間の仕組みはどうなっているのか。私は何も知らないなあ。

|

« アニメ感想:ポルフィの長い旅 39話 | トップページ | ドラマ感想:七瀬ふたたび 第一回 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/42707907

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:ポルフィの長い旅 40話:

« アニメ感想:ポルフィの長い旅 39話 | トップページ | ドラマ感想:七瀬ふたたび 第一回 »