« ドラマ感想:七瀬ふたたび 第三回 | トップページ | ニュース感想:衆院解散先送りに民主党反発 »

2008年10月27日 (月)

アニメ感想:ポルフィの長い旅 43話

「友よ」

ほんと~にお子様アニメの域を越えた成長ドラマだねえ。ポルフィの背景は茫漠たる寂しい秋から冬へ向かおうという山道と山村。旅のロマの親子からようやく、手がかりとして、目標はパリと・・・しかし、ポルフィにはパリの遠さも広さも分かりはしない。一方ミーナは、イザベラの占いにはどんな卦が出たのか?。フラメンコを踊るイザベラ。それを見た後のミーナは突然うずくまり「血が見えた・・・」?。私は、ずうっと仮のお姿と期待していたアポロもついに別れが、何もかも失ったポルフィ。そしてミーナのアポロペンダントの紐が切れた。堰を切ったように号泣するミーナ。その口からは「お兄ちゃん!」すっかり忘れていた言葉を。あるいはこれは、「禁じられた遊び」のラストシーン「ママー!」を意識したか?。
ポルフィには、引きずってきた思い出の全てを一度清算しない限り、希望は許されないということか。逆にミーナは、暫し忘れていたものを全て思い出し、成長しなければいけない、ということ?

|

« ドラマ感想:七瀬ふたたび 第三回 | トップページ | ニュース感想:衆院解散先送りに民主党反発 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/42924879

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:ポルフィの長い旅 43話:

« ドラマ感想:七瀬ふたたび 第三回 | トップページ | ニュース感想:衆院解散先送りに民主党反発 »