« アニメ感想:宇宙をかける少女 1話 | トップページ | アニメ感想:獣の奏者エリン 第1話 »

2009年1月10日 (土)

テレビ感想:末次由紀のマンガ「ちはやふる」の影響で~「競技かるた名人戦」

NHKのBS2の中継を初めて今観ている。凄い、優雅とか伝統文化なんてもんじゃない、勝負に特化したルールと駆け引きの激しいスポーツだ。
解説で、読み手が次の句を読むまでの空白の一秒間が競技者の集中力を整える大事な時間であり、雑音があると読み手も、読むのをやめてしまう・・・と言うのを聞いた時、あらためて末次由紀の「ちはやふる」の一番最初のヒロインのセリフを思い出した『おねがい、誰も息をしないで』・・・この漫画が、この競技かるた世界の、文字通り空気をみごとに読みきった作品であることがよく分かった。

|

« アニメ感想:宇宙をかける少女 1話 | トップページ | アニメ感想:獣の奏者エリン 第1話 »

ちはやふる」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/43696562

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ感想:末次由紀のマンガ「ちはやふる」の影響で~「競技かるた名人戦」:

« アニメ感想:宇宙をかける少女 1話 | トップページ | アニメ感想:獣の奏者エリン 第1話 »