« ファンロード休刊 | トップページ | アニメ感想:源氏物語千年紀・Genji 10話 »

2009年3月20日 (金)

東京国際アニメフェア2009、3月20日(金)、NHKブース、獣の奏者 エリンスペシャルイベントにて 

cossami(コッサミ)のミニアコースティックライブと、上橋菜穂子先生、星井七瀬(エリン)、藤原啓治(ヌック)、藤咲淳一(脚本)、後藤隆幸(キャラクターデザイン)各氏のトークショー。

コッサミは、若い女性によるギターとパーカッションのデュオだった。これがメジャーデビューだとか。しかし、お若いのに、好きなアーチストが、ジャニス・ジョプリン、キャロル・キング、マイケルジャクソン、ビートルズ、はっぴいえんど、荒井由実と渋い趣味。
星井七瀬は、エリンのコスプレで出てきた。藤原啓治はマイペースで笑いをとる。藤咲氏からはヌックとモックは兵役を逃げてきた三十男だ、というのはなかなかビックリ。
上橋先生はすっかりトークショー慣れなさってるねえ。入場してきたときから、カーディガンは両袖まくってるし、後から藤咲氏がでてくるまでその両手を腰に当ててに仁王立ち(笑)。
しかも、朝から肩に力入りっぱなしのNHKの若手アナがツッコムまでもなく、どんどん話を自ら進めていく。獣の奏者の続編のことを後で聞くまでもなく自ら喋ってくれた(笑)。
個々の情報はともかくとして、それより印象的だったのは、先生は本当に、ネットの自作の反響を細かくチェックしているってことだった。掲示板の話題から、私も目にしたことのあるハッキリ言って腹の立つ、くだらないネタにも、それをいちいち自ら採りあげてご丁寧にもご回答なさっている。世間では、あれらを読むと、ショックで落ち込むクリエイターもいるというのに・・・やはりフィールドワークでタフな精神が培われている(?)。

|

« ファンロード休刊 | トップページ | アニメ感想:源氏物語千年紀・Genji 10話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/44411034

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際アニメフェア2009、3月20日(金)、NHKブース、獣の奏者 エリンスペシャルイベントにて :

« ファンロード休刊 | トップページ | アニメ感想:源氏物語千年紀・Genji 10話 »