« アニメ感想:獣の奏者 エリン 第14話 | トップページ | アニメ感想:グイン・サーガ 2話 »

2009年4月12日 (日)

アニメ感想:バスカッシュ! 2話

「レジェンド・イズ・デッド」

今回の展開で感心したのは、MIYUKIのじっちゃんを通して語られるテクノロジーは共有してこそのものという「思想」だ。「技術は盗めてもテクニックは簡単には盗めない」カッコいいじゃないか。
昨今、著作権だ、商標権だ、特許権、パクリだと何かとうるさいからね。だがその一方で生存権は・・・。
これでもって、単なる格差社会、階級社会論的世界の話でないことが宣言されている。この点は今後、維持できるか厳しく見ていかないと。
たとえれば月はマイクロソフトとウィンドウズで、アースダッシュはリナックスか。グーグルは、どっちかな。
ダンを挑発するミランダのプラチナ便が飛脚というのは吹いた。後は、ペリカンか犬か、ゾウかアリか。
しかし数か月先まで予約いっぱいの宅急便というのはどう考えてもあり得ない(それは宅配と呼べない)。これは作り手の完全な冗談だろう。
そう言えば、通貨単位ローリンについて。街の名ががローリンなんとかといっていたが、街が発行しているのか?作業現場に古タイヤのゴムから切り出したサンダルが好評ということは、安全管理基準の法制度もきちんとしていないということであって、そんな行政機関の発行する通貨がまともに通用するとはちょっと思えないんだけどなあ。これももっと詳細な設定があるのかもしれないので要チェックだ。


|

« アニメ感想:獣の奏者 エリン 第14話 | トップページ | アニメ感想:グイン・サーガ 2話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/44644925

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:バスカッシュ! 2話:

» バスカッシュ! 第2話「レジェンド・イズ・デッド」 [シバッチの世間話]
バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]「とっても素敵な時間だったわ」 とってもエロスなお声だわ。 何ともエロスなお嬢さんですね。 素敵にエロスで私はメロメロです。 うむ、やはりいいなこのお嬢さんは。 声が静さまだけあってエロい事この上ない。 「歯ぁ磨いたか...... [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 19時48分

» (アニメ感想) バスカッシュ! 第2話 「レジェンド・イズ・デッド」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
(仮)バスカッシュ shoot.9 [Blu-ray]クチコミを見る 一年の刑期を終え、出獄したダン。街に戻るとそこでは、ビックフットストリートバスケが流行しており、ダンは自身が伝説になっていたことを知る。だが・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 17時00分

« アニメ感想:獣の奏者 エリン 第14話 | トップページ | アニメ感想:グイン・サーガ 2話 »