« アニメ感想:バスカッシュ! 23話 | トップページ | アニメ感想:グイン・サーガ 24話 »

2009年9月12日 (土)

アニメ感想:獣の奏者 エリン 第35話

「あたらしい命」

OPを省略して、またしてもハードな予感で観ているこちらを緊張させたが、後で使うためだったか。
放映開始前の打ち合わせでは作者直々に「交合」はしっかりと描いてくれ、と要求し、スタッフが一瞬凍りついたと聞いたが、いきなり、一気に進めたな。まあ時間をかければできるってもんじゃないしね。
しかしやはり具象的にはやれなかったか。でも直前まではじっくりとリアルに描いた。エルの羽の臭いに反応して体毛をピンク色に染めるリラン。そして求愛と結婚の円舞と飛翔をするエクとリラン。さすがに発情とは言えなかったが、タイミングをちょっとだけずらして交合とは明言したな。後は視覚的には抽象というよりイメージ表現でかわしたが(うーん、どっちかというと「2001年宇宙の旅」か「ふしぎなメルモ」って感じだったが)、きちんとナレーションで子供の視聴者を置いてきぼりにしなかったのは、十分評価されていいだろう。あとは、テレビの前のお父さんお母さん頑張って!
他には、エリンの人間のすべきことは不作為ではなく、努力をすることだ、という決意表明再び、エリンとエクの有り様を自然なあるべき姿と言い切る毅然とした姿がまたいい。人と獣、ひいては人と自然のありかたについて何度でも考えさせる姿勢だ。

|

« アニメ感想:バスカッシュ! 23話 | トップページ | アニメ感想:グイン・サーガ 24話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

上橋菜穂子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/46191818

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:獣の奏者 エリン 第35話:

» 獣の奏者エリン 第35話「あたらしい命」 [White wing]
子供だと思っていたリランがやってくれました。 目出度いねえ。 [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 20時37分

« アニメ感想:バスカッシュ! 23話 | トップページ | アニメ感想:グイン・サーガ 24話 »