« 韓国純情漫画感想(20101213)読んだ原書あれこれ | トップページ | マンガ感想:ちはやふる 11巻(講談社 末次由紀) »

2010年12月15日 (水)

都議会本会議、第156号議案「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」を可決

無念の∞。[追記]石原さんは昔からタカ派だったけど、あんな保守派じゃなかったんだけどなあ。これからの理論武装は、法学やジャーナリスティックな情緒的な取材だけでなく、経済学、行政学、政策科学といった政治学経済学系がもっと必要だ、ということを痛感。都側や各団体の数多の根回しと、それで政策が成立してしまう議会の意思決定プロセス。これらについてはちょっと考えても、圧力団体のロビー活動の研究、経済人の論理と、政策主体の経済論理は異なることを分析する公共選択論、地方自治論、ああこれしか頭から浮かんで出てこない。勉強が足りなかったことを痛感。

|

« 韓国純情漫画感想(20101213)読んだ原書あれこれ | トップページ | マンガ感想:ちはやふる 11巻(講談社 末次由紀) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/50310731

この記事へのトラックバック一覧です: 都議会本会議、第156号議案「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」を可決:

« 韓国純情漫画感想(20101213)読んだ原書あれこれ | トップページ | マンガ感想:ちはやふる 11巻(講談社 末次由紀) »