« アニメ感想:STAR DRIVER 輝きのタクト 第十二話「ガラス越しのキス」 | トップページ | Re:animation (リアニメーション)開催中 »

2010年12月19日 (日)

「伝説巨神イデオン」TV30周年&DVD-BOX発売記念“イデの集い”

12月19日(日)中野サンプラザホール。急遽決まったらしく、ネット上のいくつかのニュースサイトで広報されたので、配偶者とブラリといってみた。突然の開催でしかも古いアニメの上映のみ、という企画では、いまどき客など集まらないのでは、と思ったが、完全に予想通り数えるほどの入りだった。全盛期の中野サンプラザを知る者としては、なんとも寂しい限り。日曜にこんなイベントでこの会場が取れる、これが長引く不況日本の実情か・・・と関係ない感慨を覚えた。イベントの進行も、急拵えだったと見えて、先ず1話から4話まで上映の筈が、3話終了後になぜか映写が止まり、明るくなってしまい、この後、2時半から4話を上映しますという場内コール。で、4話が上映後、改めて休憩時間に入り、告知通り37話から39話上映という、変な段取りになってしまった。
しかし、久し振りに観る本編は、今観ても、まさにトミノ節の炸裂し過ぎた素晴らしい展開。息もつかせぬ、ハードでタイトなドラマと映像。打ち切りであまりにも唐突なラストまで堪能した。凡百の映画より見応えがあった。
終了後にあきれたのは、当日会場でDVD-BOXを購入した方にのみ、湖川友謙作画監督のサイン色紙をプレゼントする為に、ご本人自らがロビーにいらしたことだ。これには、さすがに買わない(買えない)来場者も思わず足を止めていた。こんなイベントに怖れ多くもご本人をお呼びするとは。買わずに帰るものも後ろ髪惹かれる思い、うしろめたくなってしまった。いらしていただくんだったらもっとちゃんとやろうよ、と思ったね。

|

« アニメ感想:STAR DRIVER 輝きのタクト 第十二話「ガラス越しのキス」 | トップページ | Re:animation (リアニメーション)開催中 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/50344165

この記事へのトラックバック一覧です: 「伝説巨神イデオン」TV30周年&DVD-BOX発売記念“イデの集い”:

« アニメ感想:STAR DRIVER 輝きのタクト 第十二話「ガラス越しのキス」 | トップページ | Re:animation (リアニメーション)開催中 »