« アニメ感想:STAR DRIVER 輝きのタクト 第十四話「アインゴットの眼」 | トップページ | アニメ感想:魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 »

2011年1月14日 (金)

アニメ感想:フラクタル EPISODE01「出会い」

フラクタル。私の乏しい知識で思い出すのは、無限に増殖、進化、発展を続ける構造。単に図像ではなく、思想としてこの現実に、無限に変化、増殖し続ける存在が可能であるということ。存在に無限の可能性を予感させるもの。この名を冠したシステムなら、人間に無限の進化の可能性を約束しようとしたものではないか。しかし千年後、停滞と倦怠のみが支配する保守的なシステムに成り下がった世界、と解釈しておこう。一話目を観た限りでは、閉ざされたシステムを打開するパンドラの箱の鍵を持ったシステム保守要員が持ち場を脱走、行きずりの少年に託した、それを追うのはシステムか、レジスタンスか、そして鍵は少女の姿をして現れた・・・典型的なサスペンスとボーイミーツガール。東浩紀の世界設定と山本寛の物語がどんな展開を見せるのか、と当らない予想と期待をしておこう。

|

« アニメ感想:STAR DRIVER 輝きのタクト 第十四話「アインゴットの眼」 | トップページ | アニメ感想:魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/50587340

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:フラクタル EPISODE01「出会い」:

» ◎フラクタルEPISODE01出会い [ぺろぺろキャンディー]
アニメワークの新番組はじまった。クラゲヒメが面白かったのでフラクタルも面白いに違いない。クレイン:声-小林ゆうなんか、クレイン以外のキャラが謎の生き物にみえるのだが。そ... [続きを読む]

受信: 2011年7月 2日 (土) 21時44分

« アニメ感想:STAR DRIVER 輝きのタクト 第十四話「アインゴットの眼」 | トップページ | アニメ感想:魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 »