« 韓国純情漫画感想:最近読んだ原書あれこれ(20120604) | トップページ | 韓国アニメ感想:真!韓国映画祭2012「Green Days 大切な日の夢 (原題소중한 날의 꿈/Green Days)」 »

2012年6月 7日 (木)

韓国純情漫画感想:最近読んだ原書あれこれ(20120607)

WINK誌(ソウル文化社)6月号に発表された、紙の雑誌は、今号限り。次号は7月15日から「앱진」として月2回アップデートするという。「앱진」とはアップジン=App store + Magajine つまり平たく言えばアップルのサードパ-ティに参加するということだ。
ここでのポイントは韓国のインターネットマンガ、ウェブトゥーン(Webtoon)などと言われているものは、ポータルサイトが客寄せの為にやっているので、読者に対しては無料で済ますのだが、既存の出版社はそうはいかない、いかにして課金するシステムにするか、試行錯誤なのは日本でも韓国でもおそらく同様だろう。今回のWINK誌については、アンドロイドフォンとアイフォン、アイパッドで読む価格が掲載された。
連載中の作品のほとんどは、移行し、さらに一部は、今後カラー化するとのことだ。
本誌編集者の後記によると、連載中の漫画家さん達とは4月から5月に掛けて話し合ったというから、やはり急な話だ。その、当の漫画家さん達の後記(これが同誌には毎号掲載されていた)を読むと、やはりほとんどの方が、紙媒体の同誌への愛着と複雑な心境を吐露していたが、これからは新しい媒体で心機一転頑張ると自らを励ますように気合を入れている(?)。紙から電子化への複雑な心境は、日本人の私も正直同じ気分なので、共感した(泣笑)。
いや、媒体が変わるのはまあ仕方ないとしても、とにかく無事、雑誌が軌道に乗るのか。近年、短期間に次々と、純情漫画誌が電子化されたが、休刊したのもあれば、続いているのもある、という状況だ。固唾を飲んで見守るしかない。

|

« 韓国純情漫画感想:最近読んだ原書あれこれ(20120604) | トップページ | 韓国アニメ感想:真!韓国映画祭2012「Green Days 大切な日の夢 (原題소중한 날의 꿈/Green Days)」 »

韓国の漫画・純情漫画(순정만화=韓国の少女漫画)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/54899075

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国純情漫画感想:最近読んだ原書あれこれ(20120607):

« 韓国純情漫画感想:最近読んだ原書あれこれ(20120604) | トップページ | 韓国アニメ感想:真!韓国映画祭2012「Green Days 大切な日の夢 (原題소중한 날의 꿈/Green Days)」 »