« アニメ感想:モーレツ宇宙海賊 23話 | トップページ | アニメ感想:モーレツ宇宙海賊 24話 »

2012年6月16日 (土)

韓国純情漫画感想:最近読んだ原書あれこれ(20120616)

★「호랑님의 식탁(虎様の食卓)」4巻。임해연(イム・ヘヨン)。鶴山文化社。
前巻の感想はここ。やはり前巻の恵まれない中学生少年は、行き違いや非行から、ミ・ウォン(미원)とメン・クムホ(맹금호)の仲を疑い、親友キ・サヨン(기사영)や、元クラス委員長で、実は中学時代はスケバン(笑)だったが、やはりウォンの弁当の大ファンのフク・チャンミ(흑장미)といった友人に恵まれていることをひがみ、ウォンを陥れようとするが、間一髪のところで助かるのは、お約束というか予想通りだが、ここで、クムホが、少年に、デコピンをして、一喝するセリフが
「こいつ(ウォン)が持っているものは、あれもこれも、死ぬほど努力して得たものだ。本当に分からんか?こいつのおせっかい(=오지랖という俗語)が、真心かウソか!」と、なかなかカッコいいじゃあないか?
次のエピソードは、修学旅行でソウルからプサン(부산)へ、で、そこで、ひと騒動もふた騒動もあるのも、お約束のインターミッション的なエピソードだが、日本人にとっては、韓国の修学旅行のお約束?が見られて興味深い。例えば、最終日のクラス対抗장기자랑(余興、かくし芸大会というところか)があるのだが、ググってみたら、韓国の新入生歓迎会やら何やら会で繰り広げられる장기자랑の模様、随分アップされていた。※なんだ、お前はその程度のことも知らなかったのかって?その通り、私は、韓国のことは全て、自分が読んだ漫画を通じてしか知らんのだ・・・。

Torasamanosyokutaku4

|

« アニメ感想:モーレツ宇宙海賊 23話 | トップページ | アニメ感想:モーレツ宇宙海賊 24話 »

韓国の漫画・純情漫画(순정만화=韓国の少女漫画)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/54981026

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国純情漫画感想:最近読んだ原書あれこれ(20120616):

« アニメ感想:モーレツ宇宙海賊 23話 | トップページ | アニメ感想:モーレツ宇宙海賊 24話 »