« アニメ感想:ハピネスチャージプリキュア 23話 | トップページ | アニメ感想:「キャプテンアース 14話」「アルジェヴォルン 1話」 »

2014年7月 6日 (日)

アニメ感想:アルドノア・ゼロ 1話

なるほど、アポロがモノリスじゃなくて火星行きゲートを発見し、3万年前の火星文明の遺物を発掘、1999年、火星帝国を樹立、空から恐怖の大王が降ってきたってか?。月は戦争の舞台兼武器倉庫か。そんで火星のプリンセス、ってバローズの火星シリーズかよ!と思ってたら、ホントにサブタイが「火星のプリンセス」だったのね。一方で十五年前から戦争難民が世界中から日本に流入している?という今日的なトピックだ。
服装と車のデザインはダサいが、志村貴子デザイン原案の独特な眼が要所をしめている。飲んだくれの軍事教官は15年前に真実を見てしまったのか。高校生が軍事教練必須、痛いというかもはやシャレにならなくなっちまった。そう考えるとあの飲んだくれの痛みは、今の私達大人そのものではないか。暗殺テロはどっちが仕組んだにしろ、車もそれを見越したダミーだな。

|

« アニメ感想:ハピネスチャージプリキュア 23話 | トップページ | アニメ感想:「キャプテンアース 14話」「アルジェヴォルン 1話」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/59938004

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:アルドノア・ゼロ 1話:

« アニメ感想:ハピネスチャージプリキュア 23話 | トップページ | アニメ感想:「キャプテンアース 14話」「アルジェヴォルン 1話」 »