« アニメ感想:ハピネスチャージプリキュア 37話 | トップページ | アニメ感想:「selector spread WIXOSS(ウィクロス)3話」 »

2014年10月20日 (月)

韓国の漫画 韓国純情漫画感想:日本軍従軍慰安婦漫画を読む その2「나비의 노래(蝶の歌)」②(20141020)

Ianfu1

関連記事はこちら。この漫画を読んでいて、特にビルマの駐屯地に着いた挺身隊の少女達が有無を言わさず、彼女等の髪を後ろで束ねて垂らした(そう、韓国の時代ものドラマ等でお馴染みの)おさげ髪をを切られ短髪にされる場面がある。特に解説も何もないシーンだが、この絵を見て文字通り「あっ」と思ったことがある。
賛否両論、話題のあの「慰安婦像」を思い出していただきたい。あれについてあれこれ言及する人は、あの髪形の造形の意味を考えたことがあるだろうか。
勿論、製作者の意図は『掻き乱された髪は、日本帝国軍によって家から強引に連れ去られている少女を象徴』と文字通り象徴的なものが容易に検索できるが、だとしたら製作者ら韓国人にとっては当たり前過ぎて意図せざる、リアルな意味があの造形に現れている。日本人にとっても戦時下の少女達は皆、短髪だったから取り立てて何も考えていない。
そう、少女がいきなり髪を切られてしまった、いかにショックが大きかったか、痛々しい、屈辱的な体験だったか、想像するに余りある。慰安婦像の髪形から象徴に留まらないリアルな痛みがにじみ出ているかのようだ。

|

« アニメ感想:ハピネスチャージプリキュア 37話 | トップページ | アニメ感想:「selector spread WIXOSS(ウィクロス)3話」 »

韓国の漫画・純情漫画(순정만화=韓国の少女漫画)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/60518423

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の漫画 韓国純情漫画感想:日本軍従軍慰安婦漫画を読む その2「나비의 노래(蝶の歌)」②(20141020):

« アニメ感想:ハピネスチャージプリキュア 37話 | トップページ | アニメ感想:「selector spread WIXOSS(ウィクロス)3話」 »