« アニメ感想:「GO!プリンセスプリキュア 第26話」「GANGSTA 4話」「ガッチャマン クラウズ インサイト 5話」「クラスルーム☆クライシス(Crassroom☆Craisis)5話」 | トップページ | 韓国の漫画 韓国純情漫画(순정만화)感想:最近読んだ原書あれこれ(20150810) »

2015年8月 9日 (日)

アニメ感想:「GO!プリンセスプリキュア 第27話」「GANGSTA 5話」「ガッチャマン クラウズ インサイト 6話」「クラスルーム☆クライシス(Crassroom☆Craisis)6話」

「GO!プリンセスプリキュア」夏の定番メニューの夜祭り、浴衣回とテニス部のゆうきクンがひじ痛で休養の苦悩の焦り。きららと一緒にトワもちゃっかり?とモデルになってるのは、今後の伏線か。
高校野球もやってるから思うけれど、十代では、ケガ中は無理に続けちゃいけないんだよね。スポ根マンガでもだいぶ改善されてると思ったら、今発売中の漫画誌の連載中の某スポ根マンガでは某競技中に膝が爆発寸前の子が「ここで止めたら一生後悔する」ネタをやってるんだなあ。ゆうきの追っ掛け三人娘もいい味出してる。
「GANGSTA」録り損ねた。
「ガッチャマン クラウズ インサイト」全て理屈は通っているんだよね。謎の宇宙人ゲルちゃんの事務処理能力なら(※これは在日外国人労働者問題の重要なポイントの風刺だ)無能な政治家や官吏は必要なく、その分浮いた金で福利厚生政策を手厚く強化できるのだ。そして頻繁なスマフォ投票で小まめに国民の審議を問う直接民主主義も可能だ。
だが、全ての意思統一を志向すれば、個性の喪失、迎合主義も招くのも既に歴史が証明している。SNSの禁止は意思統一と合わせれば確かに情報の遮断、不足をもたらす。
これらの現実の光と影は十分承知の上での展開だろうからゲルちゃんの治世の負の部分をどう描くか固唾を飲んでw期待して観ている。
物語的にはゲルちゃんがカッツェの存在を心配していたのがどう動くか。
「クラスルーム☆クライシス(Crassroom☆Craisis)」部長の赤点ネタと部員達の自分達で苦境を何とかしようネタは面白いんだけれど、財閥一族の庶子ネタはよくあるネタだから(現実でもフィクションでも)作中キャラにびっくりして見せられても、観てるこちらはそんな面白くないんだよね。やはり設定のバランスには問題ありだ。

|

« アニメ感想:「GO!プリンセスプリキュア 第26話」「GANGSTA 4話」「ガッチャマン クラウズ インサイト 5話」「クラスルーム☆クライシス(Crassroom☆Craisis)5話」 | トップページ | 韓国の漫画 韓国純情漫画(순정만화)感想:最近読んだ原書あれこれ(20150810) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/62051208

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:「GO!プリンセスプリキュア 第27話」「GANGSTA 5話」「ガッチャマン クラウズ インサイト 6話」「クラスルーム☆クライシス(Crassroom☆Craisis)6話」:

« アニメ感想:「GO!プリンセスプリキュア 第26話」「GANGSTA 4話」「ガッチャマン クラウズ インサイト 5話」「クラスルーム☆クライシス(Crassroom☆Craisis)5話」 | トップページ | 韓国の漫画 韓国純情漫画(순정만화)感想:最近読んだ原書あれこれ(20150810) »