« アニメ感想:「蒼穹のファフナー EXODUS15話」 | トップページ | アニメ感想:「GO!プリンセスプリキュア 第36話」 »

2015年10月11日 (日)

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」感想(20151011)

Photo

配偶者と新橋演舞場の4代目市川猿之助一門の「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」を観た。いつも通り、当日券キャンセル待ちで(まったく運次第の一発勝負だ)。一階の後ろの席が取れ、宙乗りを見上げることは出来なかったが、堪能した。
約一年半ぶりのスー歌舞だったが、前回の「時を刻む者」がやや仕掛けがこじんまりとした印象だったが、その成功の故か、今回はケレン味パワーアップの大盤振る舞いだった。
前回は無かった、本水の立ち回りは、怒涛の滝の中で4人以上が派手に水を跳ね散らかす大立ち廻り。宙乗りも、大型風船が猿之助のルフィに帯同?するというサービスにもびっくりかつ大喜び。
ニューカマーランドの面子の艶やかさ(笑)と、アマゾン・リリーの美しさにもウットリ。しかしよくまあ歌舞伎役者がオカマに扮して「オカマ、オカマ」と連呼したもんだ(笑)。この複合的かつ性倒錯的?ケレンの大胆さに拍手。
休憩である幕間に引かれた定式幕(じょうしきまく)も原作キャラをあしらったオリジナルで客を沸かせてテンションを下げないようにケレンに手を抜かないのは流石。
客層を眺めるとやはりこれまでとは少々異なる新参者が少なからず集まったようだ。きっとかつての私がそうだったように、このスー歌舞をきっかけに、新しいスーパー歌舞伎ファン、猿之助一門ファン、歌舞伎ファンが増えるんだろうなあ。
記念に、原作とタイアップのキャラクター商品の中から、湯飲みを購入した。

|

« アニメ感想:「蒼穹のファフナー EXODUS15話」 | トップページ | アニメ感想:「GO!プリンセスプリキュア 第36話」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/62455211

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」感想(20151011):

« アニメ感想:「蒼穹のファフナー EXODUS15話」 | トップページ | アニメ感想:「GO!プリンセスプリキュア 第36話」 »