« 本感想:濱野京子・作「アカシア書店営業中!」森川泉・絵。あかね書房 | トップページ | アニメ感想:「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 11話」 »

2015年12月13日 (日)

アニメ感想:「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~10話」「アクエリオンロゴス 24話」「蒼穹のファフナー EXODUS 24話」「ルパン3世 11話」「GO!プリンセスプリキュア 第44話」「ヘヴィーオブジェクト 10話」

「コンクリート・レボルティオ」これはスーパージェッターか。しかし個々人の過去を変えても結局理想の世界はできない。というわけで過去は変えられない、というパターンとはまた異なる一ひねりを入れてきたな。
「アクエリオンロゴス」ようやく神話的SFファンタジーっぽくかつアクエリオンのパラレルワールドらしくなった。というところでクライマックスかな。
「蒼穹のファフナー EXODUS」島のコアが次々と少年少女達と「希望」を送り返してきた、但し見た目だけ人間の姿でコアとの媒体、仲介役としてなのか。そして新人類軍側のフェティムも人間の姿と憎悪心だけを集めて復讐に臨む。いずれも未知の生物と人間のファーストコンタクトの成果、なれの果てとしてありえそうな話だ。そして人々の群像ドラマに共感できる。
「ルパン3世」遂にイタリアの夢とは何かでクライマックスか。どういう風に決めるか。石川さゆりのEDこれが全然飽きなかったねえ。
「GO!プリンセスプリキュア」お待ちかね?みなみの夢はどっちだ。みなみの憂いときらら、トワ、はるからのフォローが各人各様で実にいい味出してるねえ。EDがスカーレットバージョンでもう一話みなみ回が続くと分かる仕組みだった。これは、日本、フランス、アメリカ、異界etc.と最終回で皆世界中に分かれるようだな。
「ヘヴィーオブジェクト」マスドライバーシステムでシャトルや資材を打ち上げるか、レーザー照射でエネルギーのみ供給するかで、巨大資本企業利益のせめぎ合い、が今回の背景か。

|

« 本感想:濱野京子・作「アカシア書店営業中!」森川泉・絵。あかね書房 | トップページ | アニメ感想:「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 11話」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/62860071

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ感想:「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~10話」「アクエリオンロゴス 24話」「蒼穹のファフナー EXODUS 24話」「ルパン3世 11話」「GO!プリンセスプリキュア 第44話」「ヘヴィーオブジェクト 10話」:

« 本感想:濱野京子・作「アカシア書店営業中!」森川泉・絵。あかね書房 | トップページ | アニメ感想:「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 11話」 »