« ドラマ感想:NHK「精霊の守り人(1)女用心棒バルサ」 | トップページ | 韓国の漫画 韓国純情漫画(순정만화)感想:最近読んだ原書あれこれ(20160322) »

2016年3月20日 (日)

ドラマ感想:NHK「精霊の守り人(1)」その2韓流ドラマの影響とその他追記

★ネットで、町の周辺に田畑がないのがおかしい、というファンタジーマニアらしき人の指摘があった。そう、原作もアニメでも、追手の狩人は田畑でバルサとチャグムを襲撃するんだよな。実写ドラマはいきなり霧深い森に入った。今の日本では、田畑はあっても格闘のロケが出来るような場所なかったんだろうな(苦笑)。
★ツイッター見てるとやたらと韓国ドラマみたいというコメントが目だったんだけど、当然のことだ。日本では不況でテレビドラマの制作が大幅に減ったこの二十余年。同時期に韓国では数多くのテレビドラマを制作し、日本にも10余年、韓流ドラマとして大量流入した。結局、ヒットしようとすまいと、ああいうものはwスタッフも役者も永続的に数をこなさないとダメなんだよな、ということを結果が証明した。おまけに、日本ではそもそも、実写ファンタジードラマなんて果たして何本あったか。視聴者が韓流ドラマのワンパターンやダサさをバカにしている間に、製作サイドは知ってか知らずか日本が韓国の真似をせざるを得なくなる程に立場が逆転しちまったのはあきらかだ。

|

« ドラマ感想:NHK「精霊の守り人(1)女用心棒バルサ」 | トップページ | 韓国の漫画 韓国純情漫画(순정만화)感想:最近読んだ原書あれこれ(20160322) »

上橋菜穂子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/63368977

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ感想:NHK「精霊の守り人(1)」その2韓流ドラマの影響とその他追記:

« ドラマ感想:NHK「精霊の守り人(1)女用心棒バルサ」 | トップページ | 韓国の漫画 韓国純情漫画(순정만화)感想:最近読んだ原書あれこれ(20160322) »