« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20161009) | トップページ | #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20161022) »

2016年10月 9日 (日)

#韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20161009その2)

Kondanbetukyoku6「혼담별곡(=婚談別曲)」6巻。조민영(チョ・ミニョン)作。鶴山文化社(학산문화사)。前巻の記事はこちら
毎度の前口上だが、結婚仲介業が普及しているというユニークな設定をした時代劇で、相変わらず私とは何故か言葉の読解の相性が悪いが、何故か気になる作家の漫画。
左捕庁(좌포청)のコン部長は、都の金融を握るソン・インミョン(송인명)の末娘ソン・ナキョン(송낙연)=結婚仲介業者を名乗るペク・ヨンシル(백연실)を別人のように扱っている。私は、その真意は不明としてきたが、コン部長は、ソン家に対する復讐の思いが強過ぎて、ペク・ヨンシルが、ソン・ナキョンだと認識できないのだった。※そうじゃあないかと思ってはいたが時代劇でそこまで心理設定するか(笑)と思って、私もこれまで結論を受け入れられなかった。やはり韓流はやることが半端じゃない(笑)。
さて、きつい展開になってきた。もうペク・ヨンシルの笑顔も颯爽とした活躍も見られない。やることなすこと裏目に出て、鷹婦人(매씨여인)の深謀遠慮の罠に絡めとられていく。
コン部長が怪しい人物を捕えれば、ペク・ヨンシルを陥れるような証言をし、ペク・ヨンシルを容疑者手配する破目になるし、ヨンシル=ソン・ナキョンが、兄の部屋からソン家の不正を暴く証拠となる帳簿を見つけて、コン部長の家に届ければ、これも罠で、コン部長が、ソン家を陥れる証拠を捏造し、ペク・ヨンシルを家に匿っていた、という罪で、コン家は軟禁状態。コン部長も逮捕される。しかもそのどさくさに、コン部長は切り付けられ、行方不明となる。ソン・ナキョンとコン部長との婚姻も破婚。同時に、ソン・ナキョンは、謎の絵師(※ウン・シンクン=은신군というらしい)が正体である高貴な身分の方を名乗って婚姻が決まった。
※韓流時代劇ドラマがすっかり普及した昨今では、長編ドラマなので敵側の謀略が執拗なのは、私よりよく御存知の方も多いだろう。まさにあんな感じだ。

|

« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20161009) | トップページ | #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20161022) »

韓国の漫画・純情漫画(순정만화=韓国の少女漫画)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/64323157

この記事へのトラックバック一覧です: #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20161009その2):

« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20161009) | トップページ | #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20161022) »