« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170122) | トップページ | #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170129) »

2017年1月28日 (土)

ドラマ感想: #精霊の守り人悲しき破壊神 第2シーズン第2回「#罠(わな)」

さて、2回目となると、こっちも随分と落ち着いて観られる。「蒼路」パートに大きな脚色が入った。サンガルとの絡みを文字通りすっ飛ばして、ロタ王との会見を挟み込んできた。さあ、これがどんな伏線になるか。これだけ観てしまうと、原作のチャグムの冒険を経ていないので苦労知らずで軽く見えてしまうが、その辺の「試練」はまだこれからたっぷりと味わっていただくのだろう(笑)。
「神」パートは、アスラにはまだ神様は一人しかいない、そしてそれは母親の呪縛でしかないことが、まだ分からない。それを修正するにはまだ無理のようだ。
シハナとバルサのVS.第2ラウンド、迫力と緊迫感は今回も十分だが、まだお預け、お楽しみはこれからだ程度、出し惜しみだ。シハナの知力もまだ発揮されていない。
順は逆になったがヒュウゴ登場。これからに期待。
そして海洋国家サンガル登場。さらにタルシュもちらっと、内陸の少数部族も。多国籍文化が出揃った。小説とは異なる「視覚」のみで「異文化」を伝える風俗演出は、相当頑張って異国情緒はますます豊富になった。
伊武雅刀のトーサは早くも退場だが、役としてはかなり儲けもの。卑俗な権力者演出が目立つ中で、重厚さと潔さ、知性まで体現した演技は圧倒的。キャスティングしたスタッフは「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のデスラーを絶対意識したな(笑)。

|

« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170122) | トップページ | #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170129) »

上橋菜穂子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/64821671

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ感想: #精霊の守り人悲しき破壊神 第2シーズン第2回「#罠(わな)」:

« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170122) | トップページ | #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170129) »