« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170212) | トップページ | #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170219) »

2017年2月18日 (土)

ドラマ感想: #精霊の守り人悲しき破壊神 第2シーズン第5回「#聖なる場所へ」

順序は逆になるが海賊役で出てきた森公美子が笑っちゃうほど似合ってる。
さて、虐げられる民が依童アスラを使って鬼神を呼び出そうとすれば、シハナはそれを利用して、ロタ国を変えて、しかし民草の安寧を狙う、筈なんだが、どうもせっかくの真木よう子がどうも小悪党感が抜けないのが辛い。なんでこうなったのかなあ。随分期待しているんだが。
つり橋のシーンのアクションはスリリングさ十分。高島礼子のトロガイ再び登場、この安定感はいいねえ。東出のタンダの朴訥さも良い。
ジグロの、刺客となった友をすべて殺した、業の深さと哀しみ、復讐に燃えた時期と殺し殺されの虚しさを経たバスラの昔語りが、アスラを通り越して、右傾化過激化を推し進める現実のこの日本の政治、世界の戦争の虚しさが視聴者に伝わると切に願う。ネット時代は、こういうことを言うと興醒めというのか嫌がる人が多いのだが、私は絶対違うと思う。
対照するかのように語るヒュウゴの姿も同様。強権主義国家の下で、格差も同化も受け入れてきた少数民族の光も影も、夢と現実の生き方を理解する包容力、共感力をネット社会の人々に培ってほしい。

|

« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170212) | トップページ | #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170219) »

上橋菜穂子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/64910605

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ感想: #精霊の守り人悲しき破壊神 第2シーズン第5回「#聖なる場所へ」:

« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170212) | トップページ | #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20170219) »