« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20181013) | トップページ | アニメ感想: #宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち #yamato2202 #第六章回生篇 »

2018年10月29日 (月)

#韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20181029)

Simuchon10「심청(「沈清」=シムチョン)」第10巻。イ・ソヨン(이소영)作。タイトルは、韓国では誰でも知ってる儒教道徳説話「沈清伝」の主人公の名前。親孝行娘の代名詞。内容は日本語でも直ぐ調べられる。9巻の記事はこちら
9巻を受けて、龍神と人間の織り成す複雑な愛憎と復讐のドラマの謎に、シムチョンが巻き込まれ立ち向かう。
イアンが目覚めたが、意識をヘユンに乗っ取られずに頭の中でヘユンと対話することが可能になっていた。
東海龍王の判断では、ソルが宮中を侵犯している今、「門の鍵である王」とシムチョンがこちらにあるのは幸運。
イアンはこの状況に疲れ、シムチョンに一緒に逃げようと訴えるが、シムチョンは一緒に戦ってくれと願うのだった。
東海龍王は、シムチョンに謎解きを始めた。
シムチョンが蓮の花の船で訪れた「現代」はソルが「時間の欠片」で作り出した舞台で、かといって全くの幻ではなく、財閥の長男は、朝鮮国王であり、執事である女性は、宮中の侍女だった。
ソルの目的は、海と陸、人間と神の力の均衡を崩すために、龍神の力を封じて宮中に隠された「香炉」を破壊することだという。
龍族の男は如意珠の力を体現し、女は如意珠の力で、各自の異なる能力を発現させる。
さらにシムチョンには「北海龍王」の娘、「ヘファ」の魂が転生しているというのだ。そして堕落の花の根源はこの北海龍王の如意珠であり、これを砕けるのシムチョンだけ。そうなれば堕落の花の力を消滅できる。だが如意珠を砕けば北海龍王の死を意味する、故にヘファはこれをできず北海龍王は堕落の花に憑りつかれたままでいる。
シアはシムチョンとイアンを北海龍王の元へ送り込む。
一方ソルは、「香炉」を守る「水鏡」の場所を見つけ、これを破壊した、だがシムチョンは同時にヘファの悲しみを幻視しつつも北海龍王の黒く染まった如意珠を入手した。
シムチョンは東海龍王から受けた西海龍王の如意珠の欠片の力で、北海龍王の如意珠を「浄化」した。この浄化の力こそシムチョンがヘファの転生である証であるという。
次は、宮中の「香炉」をソルから守ること。シムチョンは遂に王に謁見する。
ソルは、シムチョンと王の初夜に、王より先にシムチョンの元にイアン=ヘユンを差し向ける。そこにはあの侍女が現れる。彼女の正体はソルの妹であり、その力でイアン=ヘユンの中の半神半人の如意珠とシムチョンの額に埋め込まれていた東海龍王の如意珠の欠片を取り出したのだ。さらにソルはその二つを融合させて一つの如意珠を作り出した。この如意珠の力で、イアン=ヘユンを操り、「香炉」の場所へ導かせ、封印を解く「門の鍵」にしようとした。
しかしこの瞬間を待っていた東海龍王はシムチョンとイアン=ヘユンを空間跳躍させた。
※ややこしいけれども、ソルにわざと如意珠をくれてやる代わりにイアン=ヘユンを奪取する、スリリングな攻防が展開している訳だ。
シアはシムチョンに国王の堕落の花を浄化させることを命じた。
シムチョンはこれに成功するが、目覚めた国王は、西海龍王そっくりで、東海龍王から見れば「龍神として目覚めた王は、宮廷を守るために立つ。ソル、お前は先ず自分の息子と争わねばならぬ」。ソルはこれに対抗するために、上述した如意珠の力を利用して、一面に大雷雨を轟かせ、宮廷人を殺害する。ソルから見れば、「龍王の如意珠の力で起こした豪雨は龍王が生きている限り止めることは出来ぬ。しかし龍神として目覚めた時から良い記憶がない宮廷を国王が守ると思うか。シムチョン、お前は怪物を目覚めさせたのだ」と。
この混乱に乗じ西海龍王の侍女がソルの腕から指輪の形にした「時間の欠片」を奪取した。これでソルは時空跳躍ができない。
この「時間の欠片」はシムチョンの元に跳んできた。
ソルの前に現れた国王はソルに「雨を止めよ」と。ソルの妹は言う「雨を止めるためには如意珠を破壊せねばなりません。しかし半分といえど東海龍王の如意珠は東海龍王が生きている限り破壊することはできません。しかし、殺すことも容易くはありません」
※さて、極めてややこしくなったので私自身がストーリーを整理するためにずらずら書き記したが本当にややこしい(笑)。雨の原因となっている龍の如意珠は、イアン=ヘユンの半神半人の如意珠と、東海龍王の如意珠の欠片を合わせたもの、ソルにしてみれば、人間の国が水没し、自分の子供二人と東海龍王が殺し合い、全て滅してしまえという運命全てに対する復讐か?。時間の欠片を入手したシムチョンに策はあるか?。匿われたイアン=ヘユンの運命は?。

|

« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20181013) | トップページ | アニメ感想: #宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち #yamato2202 #第六章回生篇 »

韓国の漫画・純情漫画(순정만화=韓国の少女漫画)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/67302247

この記事へのトラックバック一覧です: #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20181029):

« #韓国の漫画 韓国純情漫画( #순정만화 )感想:最近読んだ原書あれこれ(20181013) | トップページ | アニメ感想: #宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち #yamato2202 #第六章回生篇 »